ブログ

チャカ王の迷宮が新たにポルトガル語(ブラジル)に対応しました。

2021年8月リリースです。


同じ言語でも場所が違えばいろいろ違う、ということで。

今回はポルトガル語の中でも、ブラジルで使用される頻度の高いポルトガル語です。

これで5言語目の対応です。


ローカライズし始めて、

・中国語には簡体字、繁体字がある(会話の言語にはもっとたくさんある)

・スペイン語やポルトガル語にも種類がある

といったことを知りました…。


言語対応って大変ね。(主に翻訳者の方の勉強が)

新たに遊んでもらえる人が増えたので、大変有難いです。


次は簡体字対応の予定です。

引き続き頑張ります。


ブログではご無沙汰です。

Twitterが便利すぎ&反応も貰えてしまうので、ツイートで発信ばかりしてました。

公式ページもちゃんとしていきたいので、ブログも書こうということで。


チャカ王の迷宮のローカライズですが、

おかげさまで着々と進んでいます。


2021年2月 英語版、スペイン語(ラテンアメリカ)のリリース

2021年8月 中国語(繫体字)のリリース


現在、日本語含め4言語にも対応できています。

ここまでたくさんの方が遊べる状態に持っていけるとは、

当初思っていなかったので、素直に嬉しいです。


翻訳のご協力いただいた皆さんには本当に感謝しております。

現在はポルトガル語(ブラジル)がもうすぐリリースできるのでは…。

という状況です。


チャカ王の迷宮をもっとたくさんの方に遊んでもらえるように、

宣伝する方法も模索中ですので、うまくいったら共有していきたいと思います。


まだ遊んでない方は、お時間ある時にぜひ遊んでみてください。

ではでは。


チャカ王の迷宮の ver.1.02 を公開しました。


<内容>

ゲームパッドの操作案内(ボタンはXboxコントローラ準拠)を表示するようにしました。

ついでにキーボードの案内もアイコンに変更しています。

最後に操作したのがパッドならパッドの案内を、

キーボードならキーボードの案内を出すようにしています。

アップデートして確認してみてください。


これで後付けでやりたいと思っていたことも完了しました。

今後は、チャカ王の海外版向け対応&新しいゲーム開発に取り掛かります。


海外版はまずフォントを検討しないと…。

ではでは。

チャカ王の迷宮の ver.1.01 を公開しました。


<内容>

タイトル画面の部屋選択時に、

選択している部屋の画像を表示するようにしました。

以上です。

少ないね!


あと残している作業は操作案内のゲームパッド対応くらいかな……。

それとは別に海外版の対応は進めてます。


個人的にはコンシューマでも出したいなと思っているのですが、

こちらはハードルがなかなか高くて。

まあのんびりですね……。


ご報告のみですが、以上です。

セーブデータ全部消して遊びてー


という方(いらっしゃるのか?)のために、

セーブデータの場所を記載しておきます。


C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Studio Dragonet\Labyrinth of the Chaka King

内の、

savedata.json

これを削除です。

(ユーザー名はあなたのパソコンの名前です)


AppDataは隠しファイルなので、

表示設定の「隠しファイル」にチェックを入れてください。

Cドライブ → ユーザー → パソコンの名前 → AppData...

とマウスで操作して辿り着くこともできます。


よーわからんという方は、

これも迷宮だと思って頑張って解いてください。


それでは。

ホームページを少しだけリニューアルしました。


各ページを整頓したり、

独自ドメインを取ったり、

ちゃんとSteamへのリンク貼ったり、

チャカ王のプレイ動画置いたり……。

そのためにYoutubeのチャンネルも作ったり。


Ameba Ownd使わせていただいてますが、

Web系初心者の僕にはとても使いやすいです。

ヘルプページも見やすいし。


いろいろと準備は出来たので、次はプレスリリースかなー。

掲載してくれるメディアがあればいいけど。

いくつか送ってみますかね……。


動画はSteamのと同じです。

コツコツ作っていたゲーム、

「チャカ王の迷宮」が7月17日(金)にSteamで発売できることになりました。


アクションパズルは死ぬまでに一度作りたいなーと思っていたので、

なんとか発売できる運びになり、うれしい限りです。


作るに際してアドバイスくれた方や、

応援してくれた方、本当にありがとうございます。


僕自身も出来るだけ「作っていることを宣言」するようにして、

後戻りできないようにプレッシャーかけてました。

たぶん誰にも言わずに作っていたら、まだ完成してないです。


あとは7月17日(金)の日本時間0時00分に、

リリースボタンを押すだけのはずなので、デバッグしつつ時を待ちたいと思います。


とんでもないバグがありませんように……。